人間関係

  1. 相手の話を聞くための脳科学。

    この記事はこんな方におすすめ・相手の話をしっかりと理解したい!・心理的安全性の高い職場を作りたい!・相手との信頼関係を築きたい!読む時間:3…

  2. 知識を記憶することの恩恵。テクノロジーはあくまでも道具。

    この記事はこんな方におすすめ・人工知能などのテクノロジーを今以上に活用できるようになりたい!・スタッフの注意力や判断力を高めたい!・記憶することの大…

  3. 組織に方針を定着させるための工夫。長期記憶の科学を利用する。

    この記事はこんな方におすすめ・職場に組織の方針を定着させたい!・スタッフの力を集約させたい!・組織と個人の方向性を一致させたい!読む時間:4…

  4. 指示待ち人間はどうやって育つのか?その原因は、あなたかも。

    この記事はこんな方におすすめ・自分で考えることができるようになりたい!・自分で考えるスタッフを育成したい!・自分で考える文化を作りたい!読む…

  5. セクハラをする人の特徴。私たちは進歩したのか?

    この記事はこんな方におすすめ・セクハラのない働きやすい職場を作りたい!・自分がセクハラしないようにしたい!・セクハラをする人を見抜きたい!読…

  6. マルチポテンシャライトという生き方。これぞ働き方改革!

    この記事はこんな方におすすめ・職場の多様性を作りたい!・スタッフの生産性を高めたい!・柔軟な組織を作りたい!読む時間:4分結論:フル…

  7. スタッフの性格を把握するための方法。ビッグファイブ分析

    この記事はこんな方におすすめ・スタッフの特徴を把握したい!・多様性に富むチームを作りたい!・お互いの長所で補い合えるチームを作りたい!読む時…

  8. 内発的動機付けと真の働き方改革!6,068名を対象とした調査の結果。

    この記事はこんな方におすすめ・スタッフのモチベーションを高めたい!・離職率を下げたい!・科学的な働き方改革をしたい!読む時間:4分結…

  9. 相手の心を開く効果とその方法。ウエ・ヨコ・シタが、ドーパミンを放出させる!

    この記事はこんな方におすすめ・スタッフの満足度を高めたい!・企画案を通したい!・協力的な雰囲気を作りたい!読む時間:3分結論:目的、状況…

  10. 新しい習慣を自然と職場に定着させる方法。生命維持機能と情動に目を向ける。

    この記事はこんな方におすすめ・職場に新しい習慣を定着させたい!・変化に対応できる組織を作りたい!・職場の雰囲気を変えたい!読む時間:4分…

PAGE TOP